こんなかんじ

だいたいいつもこんな感じだからほとんど忘れてしまう毎日の記録

▷ 休眠中映画ブログは こちら

6月28日 日曜日 雨のち曇り

一条さゆりの真実 虚実のはざまを生きた女/加藤詩子(新潮社) Twitterでたまたま(私がフォローしている方が“いいね”をしていたか何かでタイムラインに出てきた)「2代目 一条さゆり」さんという方を知り、「2代目がいるというころとは初代がいるよなぁ」…

6月27日 土曜日 曇り

9時半起床。朝食は作り置き人参ラペ(これにて使い切る)、アボカド、クリームチーズのオープンサンド。アボカドは買ってきて5日くらい経つのにやたら硬くてハズレだった。 夫に車で送ってもらって12時から美容院。その間夫はどこかで暇をつぶしてもらい、1…

6月26日 金曜日 曇りのち晴れ

きょうの写真は無いので、2018年6月27日の写真を貼っておく。エスニックな和え飯と地味な和惣菜の夕食。 7時過ぎに目が覚めて、衝動的にずる休み。きょう実家の父は右目の白内障と老人性ナントカの手術をすることになっているので、なんとなく理由にした。母…

6月25日 木曜日 雨のち曇り

きょうの写真は無いので2018年6月23日の写真を貼っておく。1週間かけて作ったパンチェッタ。手作りパンチェッタの正解がわからないけれど、美味しくできたと思う。この1度きりしか作っていない。 先に帰宅した夫が新しいiQOSと差出人不明のAmazonを受け取っ…

6月24日 水曜日 曇り

昼はあてもなく散歩して、一度だけ行ったことのあるバインミー屋へ行き、いちばんオーソドックスなレバーやパテのバインミーを食べた。ベトナムにいる友人に思いを馳せつつ、本を読みつつ。蒸し暑い曇りの天気だったけれど、時々涼しい風が抜けて、いい散歩…

6月23日 火曜日 曇り

鬱々としているので何か美味しいものでも食べたいな、お昼は何を食べようかな、ということで何となくシズラーのホームページを見てみると、サラダバーが昨日から復活している!愛してやまないシズラーのサラダバーが!ということで当然食べに行った。ソーシ…

6月22日 月曜日 大雨

昼間は大雨の中焼肉を食べに行った。夜は冷蔵庫にある野菜を使い切る勢いで適当に料理した。茹でたブロッコリー、にんじんラペ、きゅうりの醤油漬け(コウケンテツさんのレシピ)、アボカドと賞味期限の切れた卵を焼いたやつ、巨峰、赤ワイン。アボカドと卵…

6月21日 日曜日 晴れのち曇り

日中はだらだら過ごし、夕方になって夫は床屋へ出かけて行った。ソファに寝転んでつまらないYouTubeを見ていたらいつの間にか眠ってしまい、夫が帰宅する30分前にのそのそと起きて家事にとりかかった。あれこれ終わったのが22時。夕食は王将の冷凍餃子、水菜…

6月20日 土曜日 晴れ

実家からフルーツが届いた。おととい、母と電話で話しながら大泣きしたあと、母から「フルーツが好きということは覚えているけれど、何がいちばん好きだっけ?ママは忘れてしまいました」というLINEが届いたので「フルーツは何でも好きです。念のため言って…

6月19日 金曜日 雨

昨夜泣いたせいで、ものすごく目が腫れた。というか、顔全体、いや頭まで、首から上が全部ぶよぶよに浮腫んでいる(大袈裟ではない)。顔に日焼け止めだけ塗って眉毛も描かずに家を出た。眉毛の有無など気にしても仕方がない顔。赤んぼ少女タマミちゃん、も…

6月18日 木曜日 曇りのち雨

日中、モヤモヤを通り越して苛つきメーターが振り切れた。マスクの摩擦とストレスで肌が弱り切っている私に対し、社員の女性は、在宅勤務になってから朝晩のフェイスパックに加え10万円以上する美顔器を導入してスキンケアに余念がないとのことで、お肌がピ…

6月17日 水曜日 晴れ

自分の都合が悪くなったり、めんどくさくなるとすぐ「体調悪い」「怪我した」と言って仕事を放棄する社員がいる。仕事ができるならまだしも、資格と経験があるだけで、能力は低い。それなのに、ある理由で会社からは大事に扱われているから、本人は「評価さ…

6月16日 火曜日 曇り

3ヶ月ぶりに出社した社員と話した。会社の方がいいわ〜と言いつつ、在宅勤務中の仕事の合間にパターの練習して上達したとか嬉々として話していて、またモヤモヤしてしまった。 Web会議のフリをして、音楽を聴きながら仕事をした。社員なんかほとんどいないし…

6月15日 月曜日 曇り

朝、ちゃんと起きて朝食をとり、食器を洗ってシンクまできれいに拭き上げ、簡単に掃除機までかけて家を出ることができた。6月になって出社したり外出したりする人が増え、2週間経った頃に感染者が増えた。そらみたことか、という感じだけれど、きょうは先週…

6月14日 日曜日 曇り時々雨

先日買ったグリーンアスパラが傷む寸前だったので、スーパーで豚ロースを買ってきてて、一緒にオーブンで焼いて夕食とした。明日から次の週末までが死ぬほど憂鬱な日曜日の夜。

6月13日 土曜日 雨

沖縄の梅雨が開けて、関東地方は梅雨入りした。昼食にそうめんを食べた。 肌荒れがひどかったので、YONKAとラロッシュポゼの化粧水を使ってクリームだけ塗る、という手入れに変えたら、少し改善されてきた。これを機に機能性の高い基礎化粧品をおやすみとし…

6月12日 金曜日 晴れのち曇り

朝、冷蔵庫の温度が下がっていて食材や調味料の瓶なんかが汗まみれになっていて、それらを拭いたりしていたら心が折れ、とりあえず爪を切ってから衝動的にずる休みを決めた。 日中は友人にメールを書いたり、家計簿の整理をしているうちに、夜になってしまっ…

6月11日 木曜日 曇りのち雨

夫と帰宅時間が重なったので、最寄駅2で待ち合わせて夕食を買って帰宅。韓国のお惣菜が詰め合わせになっているお弁当を買ったのだけれど、帰宅したら容器がキムチ汁でべちょべちょになっていて、仕方なく袋のまま食べた。夫はおにぎり4個と手羽中。2人とも疲…

6月10日 水曜日 晴れ

今夜の夕食も夫が用意してくれた。ツレヅレハナコさんの「ハム玉(=ハムと玉ねぎ)」のほか、スーパーで買ってきたネギトロ巻きと鶏の唐揚げ。夫はいつも、巻物と鶏の唐揚げをセットで買う。せせチャンネルで覚えた「ひき肉ときゅうりの納豆炒め」は私が作…

6月9日 火曜日 曇り

夫が居酒屋のつまみみたいな最高の夕食を作ってくれた。ツレヅレハナコさんのレシピを参考にしたらしいけれど、インターネットの情報だけでは限界があるので本を買いたい、と言っていた。口にするまで想像が及ばないような唸るほど美味しい食事は、たまに食…

6月8日 月曜日 晴れ

6時半過ぎに起床、ハムチーズトーストを食べて余裕の身支度。月曜日の朝の成功、続けるのが難しいんだよなぁ。 仕事は自分のペースでできた。ランチは同僚派遣社員と久しぶりの外食。お互い色々思うところあり、彼女は資格を取って正社員の仕事を探すと言っ…

6月7日 日曜日 晴れ

10時起床。昨日の朝食のサンドイッチが美味しかったのできょうも作って食べた。贅沢にハムを倍量にしてみたけれど、控えめくらいの方が美味しい。過ぎたるはなお及ばざるが如し。 夕食には夫の両親が持ってきてくれた南国酒家のテイクアウト。夕方にスーパー…

6月6日 土曜日 曇りのち雷雨

昼前に起床。朝昼ごはんにたまごとハムときゅうりのサンドイッチを食べた。これがすごく美味しくできたので、夫が明日も食べると決めた。塩コショーでオムレツを作り(サンドしちゃうから雑でOK)、きゅうりは薄切りにし、ハムは適当な大きさに切る。トース…

6月5日 金曜日 晴れ

朝、マスクを付けるの忘れて出かけてしまい慌てて戻ってきた夫を笑っていたら、自分もまったく同じミスを犯した。マスクをせずに出かけたい。耳にかけるところと頬がかぶれて痛い。でもって暑い季節になったから蒸れてしょうがない。まだまだマスク生活が続…

6月4日 木曜日 晴れ

7時半に夫に起こされた。いってらっしゃーいと言ったら「今起きたやべえ」と言って10分で身支度をして出かけて行った。寝直して8時半に起床。先日買ったきり冷蔵庫に入れっぱなしになっていた求肥もちを食べアイスコーヒーを飲みながら、明け方まで取り掛か…

6月3日 水曜日 晴れ

職場のすぐ近くで事故があった。死亡事故らしい。目撃した人たちは惨事を「すごいもの見た」風情で話していたけど、他人の不幸中の不幸のド現場を目撃して、よくそんな風に話せるな、って引いてしまった。 2、3年前に、死亡事故を目撃したことがある。顔が血…

6月2日 火曜日 曇り

真冬の朝のお寺で霜柱を手で潰す夢を見た。明け方寒かったのかも。たくさんの虎が祀られている神社で、海老しんじょを食べそびれた。 きょうから出社が始まった。約2ヶ月ぶりの出社は、こんなにしんどかったっけ?ってくらい疲労困憊したにもかかわらず、仕…

6月1日 月曜日 雨

夫は朝から普通に出勤した。私は有給休暇を取らねばならなかったので、夫と一緒に起きてコーヒーを淹れてドーナツを食べた。私が淹れたコーヒーは、夫の淹れたコーヒーと味が違う。「もっとゆっくりやった方がいいよ」とのこと。 明日から出社が始まるので久…

5月31日 日曜日 雨のち曇り

お昼くらいに起きて茹で卵のオープンサンドを食べた。キッチンの戸棚の中を整理し、全く使っていない物を処分したり、まとめて奥にしまったり、場所を変えたり、せっせと片付けた。夕方、夫が床屋から帰ってきてから、昨日焼いたシフォンケーキを食べてみた…

5月30日 土曜日 晴れ

月イチの美容院の日。ショートヘアを整えるだけでも、切ってもらったあとは頭が軽くなった感じがするし気分もアガる。Nさんとお喋りして、最近SNS中心に見かけるit的な子はいい家(いいんち)の子が多い気がするという話を聞いた。もちろんそんな子ばかりじ…