こんなかんじ

体力低下中

1月31日 金曜日 曇り時々晴れ時々小雨 福岡1日目

8時に家を出て車で羽田空港へ向かい、10時過ぎの飛行機で福岡空港へ行く。昨年の忘年会でいつものメンバーが久しぶりに集まり、「福岡行きたいね〜行っちゃう?」というノリで今回の福岡旅行が決まった。お気軽に現地集合、現地解散。いつものメンバーは2組の夫婦+Sちゃん(女性)なので、Sちゃんは私と夫と同じ部屋に宿泊することにし、私はその場ですぐホテルを予約したのだった。

空港から薬院へ移動、ホテルに荷物を預けに行くと「先ほどお連れのお客様がお荷物を預けにいらっしゃいました」というのでびっくり。こっちに友達でもいて先に会っているのだろうか?まーでもお気楽旅行だから特に連絡しなくていっか、ということで、夫と私はお目当てのうどん屋へ向かった(あとからSちゃんに聞いたところ、一人で知らぬ土地をふらふら観光していたらしい)。

どうしてもどうしても食べたかった、ごま味噌うどん。昨年の8月末に出張で福岡に来た夫はもちろんこのお店に来たけれど、店舗改装中のため営業しておらず涙を飲んだのだった。私は約1年ぶりの訪問。このごま味噌うどんが、いまのところ世界でいちばん美味しいうどんだと私は思っている。食いしん坊なのにあまり量を食べられない私が、スープまで飲み干せる量で供されるのも嬉しい。もちろん夫には物足りないようで、カツ丼と小うどんのセットを追加注文していた(夫は大食漢)。ごま味噌うどんを食べたらあとはもうてきとうでいいや、という感じ。そんな私の気持ちを夫もわかっていて、「もう惰性で動くんでしょ」とズバリと言われてしまった。そうです、あとは「夜の匂い」を飲めればそれでいい。福岡に来る目的は、「ごま味噌うどん」をたべることと「夜の匂い」を飲むこと。そのためだけに、いつだって福岡に来たい。

少し散歩をして、スターバックスでひと休みし、なぜかABCマートでチャックテイラー赤を買い、夫はKAMOでユニフォームのマーキングについて店員さんに質問したりした。暇人の過ごし方。

夕方、ホテルにチェックインしに行くと、ちょうどSちゃんも来た。ホテルで18時半くらいまで休憩し、タクシーに乗って焼き鳥屋へ向かった。

焼き鳥屋は、夫がインスタで勝手に信頼している人が行っていた店で、どれも美味しかったし、店員さんもいい感じだった。また来こようかな、と思えるお店だった。21時頃外へ出ると小雨が降っていたので、どこかに入ろうとうろうろしていたところ、店員に声をかけられたのでそのまま入店した。主にヨーロッパで食べられているある食材をメインに扱う店のようだけれど、内装はめちゃくちゃだし、お通しに揚げ出し豆腐のあんかけが出されるし、すごく妙な店に入ってしまったなぁと3人で後悔した。それでもお店は7割くらい埋まっているから、まずまずの人気店なのかもしれない…不思議だ。東京では絶対に入らない類の店だけれど、旅行の思い出にはまあいいか…。

私は胃腸がくだびれてしまったのでホテルに戻り、夫とSちゃんは偶然見つけた気になるらーめん屋へ向かった(調べてみると、地元の有名店らしかった)。二人がらーめんを食べている間に私はシャワーを浴びる。夫とSちゃんはさっさと食べてさっさとホテルに戻ってきた。深夜1時頃就寝。