こんなかんじ

体力低下中

10月5日 木曜日 晴れ

f:id:somewherearoundhere:20171006230105j:plain

7時45分頃起床。ここ最近眠りが浅いのか、起きたい時間の1〜2時間前に目が覚めてそのあと眠れない、ということが続いたけれど、きょうはぐっすり眠れた。まだまだ寝ていたいけれどそうもいかないので起きる。部屋の中が散らかっていて、ちょっとげんなりする。9時出社、17時退社。

鶏胸肉、ミルク、チーズを買って帰宅。部屋の片付け、洗濯、掃除、夕食の支度。19時半頃、夫がスパークリングワインを買って帰宅。きょうは私の誕生日。どこか美味しいレストランで食事をしても良かったのだけれど、昨日もライヴに出かけていたし、今夜は家でゆっくりしたいと思って別の日に食事に連れてってもらうことにしたのだ。特別なものを用意したわけでもなく、夕食はチキンとジャガイモのグラタン。溜まっていた家事を片付けるのに時間を取られ、焼きあがったのは22時。つけあわせなどもなし。でも、こんな誕生日の夜があってもいいんじゃないかとも思う。

マイルス・デイヴィスを聴きながら、スパークリングワインを飲んで、グラタンをつつき、新居のリフォームについて話す。とても楽しい時間。あっという間に23時半になってしまい、少ない食器の片付けは夫に頼んでシャワーを浴びた。

シャワーが終わって部屋に戻ると、食器はシンクの中に置いたままで夫はソファで寝ていた。もし私がどうしても夫に食器を洗わせたかったのなら、叩き起こして食器を洗わせただろう。でもそうじゃなくて、私は夫に、食器を洗って欲しかっただけ。誕生日の晩だし、こんなに少ない量だし(なんせ夕食はグラタン1品だけなのだから)。なんだかなーと思いながらさっさと食器を洗った。ちょうどそのとき夫は起きてきて「あーごめん」と言いながらシャワーを浴びに行った。

ち、と思いながらベッドに入った。とても眠かった。深夜1時頃就寝。