こんなかんじ

体力低下中

10月9日 火曜日 晴れ

週末に買った靴(黒)を履いて出勤した。きれいな靴は気分がいい。 お昼休みは、以前同僚と行って美味しかったお店に1人で行って、同じ料理を注文した。やっぱり美味しい。トマトソースがちょっと辛めということに前回は気づかなかった。1人で食べると集中で…

10月8日 月曜日 晴れ 体育の日

なんにもしないで1日が終わった。夕食を作るのも面倒なので、きょうまで誕生日スペシャルということにしてもらい、どこかで簡単に済ませるかUber Eatsなどでデリバリーしてもらうことにした。で結局車に乗って10分くらいのところあるLへ行き、ハンバーグを食…

10月7日 日曜日 晴れ

洗濯をしたり溜まった日記を書いたりして、夕方近所へ出かける。充電がもたなくなったiPhone7から、iPhone XS Maxへの機種変更。予約して10日ほどで引き渡しになった。新しいiPhoneは今まで使ったことのないサイズで、3GSからずーっとブラックを使い続けてい…

10月6日 土曜日 晴れ

洗濯をして午後から外出。日本橋のラーメン屋には営業時間に間に合わず、道中思い出して向かった気になっていた中華屋も、なぜか「準備中」の札。結局青山まで行き遅めの昼食。ここの食事も何を食べても美味しい。麺、スープ、デリ、トッピングなど1品ずつ選…

10月5日 金曜日 曇りのち雨

仕事帰りに夫と待ち合わせて、大好きなビストロへ行った。2年前の誕生日に行って以来2度目。35歳の誕生日もここで食事をしようと決めたのは、時々素敵なカードを送ってくれるので引っ越して住所が変わったことを伝えたかったから。そして、お店の雰囲気や接…

10月3日 水曜日 曇り

コンビニで昼食を買うといつも、サラダにサンドイッチやおにぎり、おやつにアイスコーヒーとついつい買いすぎて700〜800円なんてことになってしまう。せっかくお金を払うなら少しでも美味しいものを食べたいし、興味や好奇心を満たしたいので、時間の制限が…

10月2日 火曜日 晴れ

おとといの夜、お世話になった大叔母が亡くなった、と母から連絡があった。お通夜はせずお葬式のみ子と孫だけで行うけれど、母は父と一緒に出席させてほしいと伝えたとのこと。私は「気持ちだけ参加する」と母に言って電話を切ったけれど、しばらく考えてか…

9月29日 土曜日 雨

一日中パジャマのままで、テレビを見たりネットサーフィンをしたり、ソファに座ったまま動かないのにお腹は空く。冷蔵庫にあった適当な野菜といつか買ったまま忘れていたコンビーフでパスタを作り、お腹が空いた時間に昼食とした。スパイスとか牛ダシとかい…

9月28日 金曜日 晴れ

仕事が終わった後、春風亭一之輔さんの高座を見に行った(ラッキーだった)。会場に着いたらすでに出囃子が鳴っていて焦ったけれど、ひとりで汗かくほど笑った2時間だった。本を買ってサインをもらい、一緒に写真も撮ってもらった。 自宅最寄り駅に帰ってお…

9月25日 火曜日 雨

4時間半しか寝ていなかったので、朝からモーレツに眠かった。そこらへんに置いてあったヘンな栄養ドリンクや青汁やレッドブルを飲んで午前中を乗り切って、午後の会議では完全に居眠りをしてしまった。誰か(たぶんKさん)のちょっと大きな物音(優しさ)で…

9月24日 月曜日 晴れのち雨 秋分の日振替休日

帰省で大量のお饅頭を買ったので冷凍しておく。蒸し器で温めると作りたてのようになるらしいけれど、母は「電子レンジで問題ない」と言っていた。すぐにお饅頭が食べられる幸せ……。

9月23日 日曜日 晴れ

朝食後、部屋でゆっくりしていたときに、Google Mapで「四万湖」という湖を見つけた。エメラルドグリーンの色をした湖でとてもきれいな写真があったので、帰り道に父に寄ってもらった。母は車を降りてから「昔おばあちゃん(母の母)と来て一緒に写真を撮っ…

9月22日 土曜日 曇のち晴れ

実家の両親と妹と夫と私で、群馬県の四万温泉にでかけた。両親と温泉に来るなんて何年ぶりだろう。父はますますお爺さんじみてきた。母もお婆さんぽくなってきたけれど、大食漢の夫よりもさらによく食べよく喋る。こんなお婆さん見たことない。 夕食後、一部…

9月21日 金曜日 曇り

昨日、道の駅で買ってきた野菜をお弁当に入れた。ミニトマト、ほうれん草(黒胡麻和え)、マスカット。焼鮭海苔弁は、夫がいちばん好きなお弁当。不動のナンバーワンなのだ。

9月20日 木曜日 曇のち雨

出張で日光の近くまで行った。帰りの電車まで時間があったので、道の駅に寄って地元産の野菜、味噌、ソースなどを買い込んだ。金谷ホテルベーカリーもあったので、お値打ち品になっていた「チーズロード」というチーズの入ったでかいパンを購入(1食分に切っ…

9月19日 水曜日 晴れ

久しぶりにお弁当を作った。手作りのお弁当は、地味弁でも、しんみり落ち着く美味しさがある。インスタ映えするようなお弁当も、食べる人のことを思って作られた大切なお弁当なのかもしれないけれど、どうしても作った人の自意識が垣間見えてしまって、なん…

9月16日 日曜日 晴れのち曇り

昼過ぎに家を出て、車で1時間半くらいのところにある友人のお墓参りに行く。途中で、夫が昔家族で食べに来ていたという街道沿いのラーメン屋で遅い昼食をとる。 お墓は見晴らしの良い山の中腹にあり、静かで清々しい場所だった。墓前には素敵な花がたくさん…

9月13日 木曜日 曇り

先に帰宅した夫が夕食を用意しておいてくれた。「冷や汁」は初めて食べたけれど、めちゃくちゃ美味しい、私好みの郷土料理だった。紀伊国屋で「素」を見つけて買ってきたらしい。「素」があればとても簡単にできるし、今後もどんどん食卓に登場させたい。私…

9月12日 水曜日 曇り

大阪・神戸・京都、と出張に行った夫が京都でお土産を買ってきてくれた。ずっと切らしていた原了郭の黒七味、和菓子、ちびまる子ちゃんのストラップ。黒七味は、白だしのおうどんや味噌汁に入れるのがとても好きだ。Amazonでも買えるらしいけれど。

9月9日 日曜日 曇りのち晴れ

Amazon basicのテントは豪雨を耐えてくれた。寒い季節以外はじゅうぶん使えるクオリティだということがわかった。帰り道、嬬恋のキャベツ畑は美しい緑色のモザイクで、霧が無く晴れた景色を見てみたいと思った。小諸インター手前にあるかわいいジェラートシ…

9月8日 土曜日 晴れのち雨

キャンプ好きの友人夫婦に誘われ、嬬恋にある無印のキャンプ場に行った。私達夫婦の車には友人Aちゃんも同乗し、計5人でのキャンプ(なんとなく3回目)。先日の床屋の会で何故か盛り上がって、Amazon basicの8人用テント(12,000円くらい)を購入した。道中…

9月7日 金曜日 晴れ

6時58分東京駅発の特急電車に乗って福島県まで出張。朝食に買ったサンドイッチを食べていると、Facebookからのメールで懐かしい友人の誕生日だと知る。もう10年以上会っていないけれど、去年の年明け頃Facebookを始めた彼からメッセージが届き、その年の誕生…

9月3日 月曜日 曇り時々雨

毎年鎌倉に来ていて、初めてプールに入れなかった。朝食は車で地元のパン屋に買いに行った。肉の石川の牛カツサンドは初めて食べたけれど、作りたてでとても美味しい。もうひとつのパン屋では、車を停めようとして入った小道が袋小路で、タイミング悪く後ろ…

9月2日 日曜日 雨のち曇り

毎年恒例の鎌倉ははじめての雨だった。到着した頃には止んでいたので、明日の雨予報も覆るかも…と少々期待。ホテルでダラダラビールを飲み、夜はいつものレストランでいつもの注文。夫は好物のチョリソーをおかわりした。こういうオーダー昔はできなかった。…

9月1日 土曜日 曇り

朝ごはんに桃まるごとサンド。2分の1カットは食べにくかったけれど、わがままを叶えた感じ。夜は夫の床屋に付き合っていつものメンバーが集合。Nさんが呼んだSも加わり楽しく過ごした。洋服のサンプル屋で働くSから、興味深い裏側の話も聞けたりして。

8月27日 月曜日 晴れのち雷雨

仕事が終わり自宅につくと、雷が鳴り出しポツポツ雨が降ってきた。あっという間に豪雨になりものすごい雷鳴。私が子供だった頃の夕立ってこんなだったっけ。ちょっと怖いくらいの豪雨と雷だった。

8月26日 日曜日 晴れ

午前中に掃除洗濯など家事をすべて終わらせ、車で10分くらいのところにある喫茶店へ行き朝昼ごはん。とても贅沢な休日だと思う。こういう過ごし方が当たり前になったらいいのに。

8月24日 金曜日 晴れ

夫が夕食に肉ぶっかけうどんを作ってくれた(唐揚げ2種は惣菜屋で買ってきたもの)。平日に夕食を作ってくれるなんて半年前には考えられなかったこと。とても美味しかった。

8月21日 火曜日 晴れ

夜、久しぶりにまともに料理をした気がする。なんでもないおかずでも、家庭で作る食事は落ち着く。これが我が家の味、ってやつなのかもと思う。

8月19日 日曜日 晴れ 連休最終日

夜、焼き肉が食べたくなって、近所の焼肉屋へ。いい店なのでまた行く。