こんなかんじ

体力低下中

10月18日 水曜日 晴れ

f:id:somewherearoundhere:20171018191143j:plain
7時50分起床。今朝は晴れているけれど、すっかり冬の寒さ。夫が出かけてから立ったまま朝食。シュガートーストとアイスコーヒー。家を出て自転車を漕ぎ出してすぐ、チェーンがゆるくなっていたことに気づく。ガチャガチャいわせながらそろそろと自転車を漕ぎ進んでいたけれど、職場まで残りあと3分の1くらいのところでついにチェーンが外れてしまった。「遅刻します」と電話しようかと思ったけれど、手を真っ黒にしつつ自分でチェーンをはめてまた漕ぎ出し、始業3分前に職場に到着。ということで、無事9時出社。

休み時間に職場近くの自転車店に行ったら定休日だった。他の店も検索したけれど、定休日だった。17時退社。

チェーンが外れないように両足に全神経を集中させながら、歩道を自転車に乗って帰る。以前行ったことがある自転車店は定休日だったけれど、別の自転車店が開いていたので相談したら、30分ほどで調整してくれるとのこと。そのまま預けて近くのマクドナルドに行き、コーヒーとアップルパイを注文。昨晩テレビで「コーヒーがタダ!」というコマーシャルを見たので、迷わずマクドナルド。

40分後、自転車店に戻り代金を支払う。チェーン調整とブレーキ調整、チェーンが錆びているので油もさしておいてくれて600円。チェーン調整代のみでいいという。本当にありがたい!何度もお兄さんにお礼を言った。乗り出したら電動アシストでも付いてるんじゃないかってくらいスムーズに漕げて最高だった。スーパーに寄ったら安売りしていて、これまた最高だった。

帰宅したらモーレツに頭が痛くなって、鎮痛剤を飲んでソファに横になる。体の芯まで冷え切っていて手足の先が痛い。しばらく経っても治らないので、シャワーを浴びることにした。血管が広がって余計頭が痛くなるかもしれないので賭けだったけれど、熱いシャワーを浴びると少し楽になった気がした。こういう時、熱いお湯に浸かりたいなーとしみじみ思う。普段からシャワー生活だと浴槽の掃除はほとんどしないけれど、新しい家に引っ越したら冬は湯船に浸かるのもいいなぁと思う。

シャワーから出るとちょうど夫が帰宅した。飲んで帰ってきたので夕食はいらないと言う、ありがたかった。私も夕食を食べる気にならず、「電車で席を譲り合えるアプリがあったらいいよね」という話をして23時過ぎにベッドに入る。早寝って最高。でもやっぱりまだ少し頭が痛い。

10月17日 火曜日 雨のち晴れ

f:id:somewherearoundhere:20171018190934j:plain

7時半起床。お弁当の用意。朝食はバタートースト塩ひとつまみ、アイスコーヒー。夫はアイスコーヒーのみ。小雨が降っていて手がかじかむほど寒い。9時出社、17時退社。

職場から歩いて帰宅の道すがら、radikoのタイムフリーで「東京ポッド許可局」を聞く。途中スーパーやドラッグストアで買い物。帰宅して洗濯片付け、アイロン、掃除、夫帰宅、洗濯。

夕食の支度に取り掛かるのが遅くなってしまい、食事は22時頃。麻婆なすししとう、昨夜の残りの豚バラ大根少々、味玉、白菜の浅漬け、豆苗の中華スープ。豆苗は一度食べたものの根っこの部分を水に浸して栽培させた2期生。1パック100円くらいなので、1食50円てことか。食後に冬の毛布を出す。

夕食の片付けまで終えると、なんだかとてつもなく疲れてしまい、そしてとてつもなくたばこを吸いたくなってしまった。そういう思考は今までも時々あったけれど、今夜の場合は昔何かの流れで登録したJTからサンプルたばこが送られてきたこと。前回届いた時はなんとも思わなかったのに、今回は妙に気になってしまった。

今年の3月14日から禁煙をして半年以上続いている。「吸おうかな、どうしようかな」と声に出して言っていると、夫は「俺は何も言えないけれど、吸ってくれたら俺も吸いやすい」と言う。確かに、吸おうが吸うまいが私の自由だ。

「人って、新しい環境になると何かにチャレンジしたがるよね。新年はダイエットにチャレンジしようとするし、新学期はまじめに頑張るぞーとか。いま家を買うってことで新しい環境に変わろうとしてるじゃん?心身ともにけっこう疲れちゃって。このタイミングでまたたばこ吸い始めちゃったりしてね」

こうして私はあらゆる角度からの言い訳を並べて、サンプルで送られてきたどうでもいいたばこを1本吸った。こんな味だったっけ?なんか、へんなの。やっぱりくらくらするんだなー。20年くらい前に初めてたばこを吸った時に似ている。喜びも後悔もなにもなかった。はぁ、こんなもんか、という感じ。なんとなくジップロックに入れてきょうの日付を書き、キッチンの棚に吊るしておいた。

シャワーを浴びずに深夜0時半前にベッドに入る。冬の毛布は心地いい重さでとてもあったかい。「風邪を引かないことが今後一生の目標」とかなんとか言っているうちに就寝。

10月16日 月曜日 雨

f:id:somewherearoundhere:20171017191127j:plain

7時45分起床。きょうも朝から雨。軒下に干しておいた洗濯物を室内に入れ、昼食用におにぎりを作る。9時出社、17時退社。

職場近くのコンビニで税金の支払い。そのまま少し歩いて自宅近所のスーパーよりも大きいスーパーで買い物。しばらく切らしていたお気に入りの塩をようやく買うことができた。その他食材を色々買い込み、トイレットペーパーも。雨の中大荷物でバス停まで歩いていると、自分の吐く息が真っ白なことに気づく。長引きそうな雨は秋雨前線のせいかもしれないけれど、体感はもう冬に片足を突っ込んでいる。一度帰宅して荷物を置いて、ゴミ捨てついでに近所のスーパーへ行き卵とキッチンペーパー買い足し。

雨で靴下が濡れるたびにいよいよ長靴を買おうかな、とほんの一瞬考えるけれど、結局いつも買わない。このまま完全なおばさんになってもずっと、雨でもおかまいなしでいつものスニーカーを履いているような気がする。

室内に干しておいた洗濯物は全然乾いていなかった。

Huluの安室ちゃんドキュメンタリーを観ながら夕食。豚バラ大根、白菜の浅漬け、豆腐と長ねぎのお味噌汁、白米。こんなふうに普通に会話をしている安室ちゃん、すっごく久しぶりに見た気がする。顔が小さくて、薄化粧でもお肌がつるんとして綺麗で、抜群のスタイルで、歌がハンパなく上手で、力を抜いたダンスがとってもかっこいい。他の歌手と比べるわけではないけれど、安室ちゃんのスター性はにわかファンから見ても本物なのだ。ただ残念に思ったのは、ナレーションを含む編集がちょっとダサイのとインタビューが下手だということ。せっかくチャンスなのに。

タオル類のみ洗濯して室内に干し、翌日のお弁当の準備、キッチン片付け、シャワー。The xxのライヴが来年2月にあるらしいけれど、チケット1枚9,000円は少し高いし、その時期はおそらくバタバタしているだろうからなー…。眠い眠いと言いながらだらだらiPhoneをいじったりして深夜1時前に就寝。

 

www.youtube.com